スポンサーサイト

2014.02.06 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    教育が徹底

    2014.02.06 Thursday

    0
      JUGEMテーマ:医療崩壊
      栄華を極めた昔を忘れられず、今も看護師やスタッフを召使のように考えている医師も中にはいますが、こうした独裁的な医師の下では絶対にチーム医療は成り立ちません。
      医師以外の職種が発言しやすい土壌がない病院では、スタッフどころか患者の意見さえ無視されてしまいかねません。
      では、どのような点から、その医療機関にチーム医療が根付いているか否かを判断すればよいのでしょう。
      残念ながら外から見た限りでは、その判断材料は乏しいと言わざるを得ないのですが、それでもまったくないわけではありません。
      たとえば、外来の待合室で順番待ちをしているとき。
      長い待ち時間を利用して、そのスタッフ同士の会話に耳を傾けてみましょう。
      仕事以外の会話が患者の耳に入ってくるようでは、その病院のチーム医療水準は高いとは言えません。
      これは病院という組織を、企業に置き換えて考えてみれば一目瞭然です。
      世問で一流と言われる企業のオフィスを訪ねてみても、そこでは客の前で仕事以外の私語に興じている社員はいないはずです。 神経内科 求人
      もちろん社員同士の会話はあるにしても、社員教育がしっかりしている組織であれば、少なくとも客の前で仕事以外の会話をすることなど絶対に許されないという教育が徹底されているからです。

      スポンサーサイト

      2014.02.06 Thursday

      0
        関連する記事